Latest Entries

Windows10で1709アップデート後「新規作成」が消滅

内容は記事のタイトル通りなのですが
ある日突然、右クリックのコンテキストメニューから「新規作成」が消えました。
この不具合自体はWindows7の頃からある不具合なのですが
今回のWindows10で起こった不具合はもっと深刻なのです。
なにせ「ホーム」の中にある「新しいフォルダー」をクリックしても
新しいフォルダーは作成できませんからね。

Windows7では
HKEY_CLASSES_ROOT→Directory→Background→shellex→ContextMenuHandlers→New
というレジストリのキーのNewの中身(値)が空になるというものでしたが
今回のWindows10の不具合の場合は
上記の「New」というキー自体が欠落するという大変複雑なものとなっております。

いろいろ調べたりはしたのですが、アップデートから日数が経っていないからか
これと言った解決方法が見つからなかったため、「システムの復元」をして
事無きを得ました。
復元ポイントの場所が悪かったらどうなっていたんでしょうね。
ゾッとします。

ですが、直すに当たって良い点もあるのです。
「システムの復元」が成功すれば
高確率で「新規作成」が復活し、元の状態に戻せるようです。
復元の操作の取り消しを行い、元の地点に戻っても「新規作成」は復活していました。
逆を言えばシステムの復元に成功できない状況下ではどうなるのかと
不安要素も含んでいるのですが…。

今回の件をユーザープロファイルの破損と捉えている方もいますが
「これだ」と言った原因はまだ示されていないのです。

ちなみに私が「新規作成」が消える直前に行なった動作は
「プリンター&スキャナー」デバイスのアップデートでした。
その時丁度急いでいて、よく確認もせずクリックをしまくっていたので
関係ある行動とすれば、まさにそれかな、と…。

とりあえず、私が今言えることは
「システムの復元」が出来るようになっておいて損は無いということです。
またはパソコンに詳しい友人に
Windows10をアップデートしたことを伝えておくといいかもしれません。

最近の私は順調にOSが動いている時に
システムの「復元ポイント」をこまめに作るようにしています。
もちろんドライブの容量を食うので、大量には作れませんがね。
そのくらいバージョン1709にしてから不安定なのですよ。

長くなってしまって申し訳ないのですが、以上が今回の記事の内容になります。
脅すわけではありませんが
今回の症状は「ある日突然」起こると思っていいでしょう。
「そんなことが起こるんだ」くらいは覚えておいたほうがいいかもしれませんね。

Windows10 Creators Update 1709 の諸問題 (インストールフリーズ)

10月18日辺りにWindows10の大型アップデートが正式発表され
魅力的な内容はあまり無かったのですが
僕としては初の大型アプデということで挑戦してみました。

ところがこれが難しかった!
準備の段階まではサクサクいくのですが、パソコンが再起動して
いざ本インストールがブルー画面で始まると33%の時点でフリーズする。
しかも、これと同じ状況になった人がいない!

「早すぎるアップデートか?」と最初思いましたが
問題なくアップデート完了している人がいっぱいいる中で
問題は大小あれど、「インストール中の青画面でフリーズ」がないのです。

そして「Windows10 Creators Update フリーズ」でやっとこの記事を発見。
=ITスキル習得サイト PCまなぶ=
<Windows10 Creators Updateの適用に失敗した時の対処方法>
http://bit.ly/2gxgiiu
(https://pcmanabu.com/windows10-creators-updateの適用に失敗した時の対処方法/)

それで、この記事の下部の「ハードウェアを全て外す」の欄に見慣れた文字が。
・グラフィックボード GTX1060
・キャプチャーボード DC-HC3PLUS

両方とも積んでるぅ!∩゚∀゚)')
いや、でも、キャプチャーボードはわかるけど
グラボ外してアップデートってどうやるんだって話。

しょうがないんで、キャプボの「ドリキャプ DC-HC3PLUS」を外して再挑戦。
(ついでにサウンドブラスターZも外しましたけど意味無かったです。)
フリーズしていた箇所をあっという間に乗り越え、60%とかサクサク進む進む。
そんですぐに終わりましたね。

でも起動確認して、サウンドカードなどを付け直したのですが音が無い。
パソコンの機械音のことではなく、音楽がないのです。
ソフトのエラー音とか。
見たら他のドライバーとか、コーデックも死んでました。
動画を再生しても真っ暗とか動画がフリーズとかね。

でもまぁインストールの時のフリーズに比べたら
こんな症状慣れたもんですよ。
パソコンの設定が吹っ飛んでないだけ喜ぶべきだ。

そんなこんなで音も出るようになり、動画も見れるようになりました。
タスクバーに「People」とかありましたけど、これは復帰2秒で消してました。
ゴミです。
後は何が変わったか探り探りですね。

とりあえず、再起動が多発するマシンになっていないことを祈ります(´・ω・`)

Windows10にマッハドライブは入れちゃダメ!絶対!!

書けるネタが最悪の形で見つかったので書きます。

結論を言うと、「マッハドライブ」というプログラムは
Windows10に入れてはダメってこと。

どういうソフトかというと、メモリにデータを数秒蓄積させて
一気に書き込むことで、データの読み書きを高速化するというもの。

Windows7時代には大活躍でSSDをCドライブにしている人にも
寿命が延びるってことで人気が一部で爆発してました。

そんで何が言いたいかと言うと、Windows10にこれを入れると
活躍するどころか、最悪ドライブをぶっ壊します。
CドライブをSSDにしているWindows10パソコンを手に入れたのですが
これを入れたために、システムの復元もできないし
Windows初期化もできなくなりました。

そして、日ごろ使っていてもエラーを吐き、小まめに修復作業で
Windowsを再起動させないといけないというおまけ付き。

まあCドライブがSSDじゃなくて普通のHDDの人がどうなるかは知れないけど
入れないほうがいいと思います。

まずプログラムが対応していないし
OSの仕組みが7と10では全然違うんじゃないかな。

そういうわけでして
アンインストールしたら何も起こらなくなりました。
まだシステムの復元とかリカバリーをする状況になっていないから
なんとも言えないんだけど
壊れる原因となる一番の原因となったのはマッハドライブじゃないかなー。

初期不良で一回修理に出したくらいなんで、今からPC買い換える人は注意。
今後マッハドライブがWindows10に対応しても
僕はインストールしないんじゃないかな。
今回のことであまりにも変な壊れ方したんで。

この情報がお役に立てれば最高ですね。

Operaがタスクバーで赤くなる

まず自分はOpera44.0(別名新Opera)を使っていますが
タスクバーの表示がたまに赤くなることで頭を抱えていました。

Widows7 Proの仕様かわかりませんが
タスクバーのアイコンを「小」にすると、様々な演出が
タスクバーで起こります。

特に特徴的なのは「ダウンロードの進捗具合」を教えてくれること。
Operaのイメージカラーは赤ですが、ダウンロードが進むと
緑色のシークバーになりダウンロードが終わると教えてくれます。

この状態でダウンロードが失敗するとイメージカラーである「赤」に変わるのです。
そしてOperaがアクティブで無くなるとしつこく教えてくれます。赤みを増して。

ところがこれはOperaを終了して再起動しても続く場合があるのです。
これは「ダウンロードできていないものがある」という証なのですが
Operaに限らず、タスクバーでイメージカラーが強く出ている時は
「何らかの異常がある」と思ったほうがいいでしょう。

今回はOperaに言及しますが
ダウンロードリスト(画面右上の下矢印)を開くと
やはりダウンロードが失敗したという履歴がいつまでも残って
赤くなっていたのです。

直すのは簡単。
ダウンロードリストを「クリア」で消せばいいのです。
これでやっと主張の強い赤色が消えました。

これって結構どこにも載ってなかったんですよ。
だから、これから役に立つかどうかはわかりませんが
タスクバーに色がついて強く主張している時は「何か異常があるぞ」という
「サイン」だと思ったほうが良いでしょう。

ものによっては再インストールで直りますが
Operaの場合はなかなか直らなかったので、そういう時は設定を変えるなり
現状のうちに打開できることが望ましいと言えます。

筆者である私は何度システムの復元を試みたことか(笑)
パソコンの寿命を縮めるとも聞きますし
バタバタするなら、発色しているアプリの中でバタバタしたいものですね。

夏に向けてー

3月は1回も日記書いてなかったんだね仕方ないね。

今回の買い物は夏に出て来るG対策が実は主な目的。
はい、今年も12個記憶違い無しに全部回収→設置完了しました。
ブラックキャップっていう製品だったはず(゚∀゚)

芳香剤も買ったよ。
両親が寝室にラベンダーの芳香剤をよく置いているので
真似してベッドの棚に置いてみた。

あまり目立つとこに置くと、パソコン近くの芳香剤とぶつかるから。
パソコン近くの芳香剤はイオンシトラス。
元々タバコの消臭剤なんだけど、むかーし吸ってた頃にお世話になって
それ以来これじゃないとなんかダメなんだわ。
基本的に柑橘系を置くのが主流。

後は清拭用のウェットティッシュ。
夏場はちゃんとシャワー浴びるから本当はいらないんだけど
真夏日はシャワーの後に必要だからね。

そんなもんかなー。
個人的には今年もGエサの場所を12個記憶してたのが嬉しかった。
ただ一気にやって腰が痛くなって歳を感じました(´・ω・`)

今回はもひとつ、Gエサを買った。
それは9月~10月に出会ってしまったから。
今のを3ヶ月置いて、7月初旬に入れ替える予定。
これでダメならホイホイを置くしかないな。
あれは処理が面倒だから嫌いなんだけど。

そんな感じの買い物でした。
ついでに買った惣菜パンで昼食です(・∀・)

Appendix

プロフィール

しらたま

Author:しらたま
「この日記はミクシィ日記を基にしたサブ日記です」
という位置付けでしたが
こちらはこちらで進行していますのでお気軽に足跡などどうぞ(´∀`)
whiteballv3☆gmail.com
☆を@に変えて送信して下さい
足あと
Twitter
mixi
tumblr.
※業者の無断宣伝が多いのでhttp://を含むコメントをはじく設定にしました。
URLを貼ること自体は問題ないので気にしないで下さい。



最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード