FC2ブログ

Entries

頭の中とか(グラボの事でパンク)

今使っているグラフィックボードは
MSIの「GTX 1060 ARMOR 3G OCV1」というものでして
これを違うのにしようかという状態です。

何がいけないかというと
まずサイズがでかすぎるのか、パーツの重さで基板がしなっているんです。
そんで、よーく見ると冷却部分が基板から少し離れていて
いざファンが回転した時に効率よく冷やしてくれるか不安ということ。

そして、ファンが回転しないほどの負荷なのに
「コイル鳴き」がしっかりあることかな。
キュッキュ、キュッキュいいます。

それに加え、3GBグラボなのに
補助電源が8pinなんですよ。
つまり、普通の6pin1個でつないでる奴の2倍電力を食う可能性がある。

うちのパソコン内のケーブルは8pinがなかったので
6pinを2つ作って、合わせて8pinにする特殊なケーブルを使って
稼動させているという無理矢理仕様。


そんで今度買うものは「6GBメモリ」のものにしようとも思うわけで
候補はコレ↓
<ASUS DUAL-GTX1060-O6G>
http://kakaku.com/item/K0000902455/

基板との接着感は写真では確認できないけど
ホワイトのプラスチックケースが風を逃がさないと思うので
たぶんその辺の心配はいらないと思います。

ただこれはさっきのグラボと違い、常時ファンが回転する仕様。
もちろん温度によって回転数は変わるけど
常時回転の一番いけないとこは「ホコリがファンに付く」こと。

将来的に中古で買い取りに出さないんだったらいいのだけれど
絶対にそうしないという保証は正直ないんで。

使用者の意見も少し聞いてはいるのですが
すごく静かだから大丈夫と言われても、気になるか気にならないかは
人によって違いますからね。

でも、うちのメインPCはケースファンのほうがうるさいから
音がかき消される可能性は高いので大丈夫だとは思う。

コイル鳴きも起こらないように意識して作っているらしく
サイズも今のより小さいからしなりもないだろうという点。

そんで補助電源はよくある6pin1個。
電力もそんなに食わないであろうっていう予想ですね。


まだ購入候補はあるんだけど
「常時回転」を除けばこれ以上のグラボはないだろうって感じ。
でも、まだ迷っている。

今日の朝に候補が1個増えたし、今後これを超えるものが出ないって話は
どこにもないわけですよ。

でもそうなったらそうなったで、これも下取りに出して購入すればいいんかな…。

今のところAmazonで購入できるから、返品を頭に入れて
騒音覚悟で買うのが、卑怯だけど一番安心できる購入方法。

正直に言ってAmazonは返品の敷居が低いからね…。
ほんと酷い考え方に落ち着いてしまったと反省しています…。

いっそGTX 1080シリーズ買って爆死しようかしら。
でもそれならVR機器買ったほうが賢いよねぇ。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

しらたま

Author:しらたま
「この日記はミクシィ日記を基にしたサブ日記です」
という位置付けでしたが
こちらはこちらで進行していますのでお気軽に足跡などどうぞ(´∀`)
whiteballv3☆gmail.com
☆を@に変えて送信して下さい
足あと
Twitter
mixi
tumblr.
※業者の無断宣伝が多いのでhttp://を含むコメントをはじく設定にしました。
URLを貼ること自体は問題ないので気にしないで下さい。



最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード