FC2ブログ

Entries

Operaがタスクバーで赤くなる

まず自分はOpera44.0(別名新Opera)を使っていますが
タスクバーの表示がたまに赤くなることで頭を抱えていました。

Widows7 Proの仕様かわかりませんが
タスクバーのアイコンを「小」にすると、様々な演出が
タスクバーで起こります。

特に特徴的なのは「ダウンロードの進捗具合」を教えてくれること。
Operaのイメージカラーは赤ですが、ダウンロードが進むと
緑色のシークバーになりダウンロードが終わると教えてくれます。

この状態でダウンロードが失敗するとイメージカラーである「赤」に変わるのです。
そしてOperaがアクティブで無くなるとしつこく教えてくれます。赤みを増して。

ところがこれはOperaを終了して再起動しても続く場合があるのです。
これは「ダウンロードできていないものがある」という証なのですが
Operaに限らず、タスクバーでイメージカラーが強く出ている時は
「何らかの異常がある」と思ったほうがいいでしょう。

今回はOperaに言及しますが
ダウンロードリスト(画面右上の下矢印)を開くと
やはりダウンロードが失敗したという履歴がいつまでも残って
赤くなっていたのです。

直すのは簡単。
ダウンロードリストを「クリア」で消せばいいのです。
これでやっと主張の強い赤色が消えました。

これって結構どこにも載ってなかったんですよ。
だから、これから役に立つかどうかはわかりませんが
タスクバーに色がついて強く主張している時は「何か異常があるぞ」という
「サイン」だと思ったほうが良いでしょう。

ものによっては再インストールで直りますが
Operaの場合はなかなか直らなかったので、そういう時は設定を変えるなり
現状のうちに打開できることが望ましいと言えます。

筆者である私は何度システムの復元を試みたことか(笑)
パソコンの寿命を縮めるとも聞きますし
バタバタするなら、発色しているアプリの中でバタバタしたいものですね。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

しらたま

Author:しらたま
「この日記はミクシィ日記を基にしたサブ日記です」
という位置付けでしたが
こちらはこちらで進行していますのでお気軽に足跡などどうぞ(´∀`)
whiteballv3☆gmail.com
☆を@に変えて送信して下さい
足あと
Twitter
mixi
tumblr.
※業者の無断宣伝が多いのでhttp://を含むコメントをはじく設定にしました。
URLを貼ること自体は問題ないので気にしないで下さい。



最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード