FC2ブログ

Entries

Windows10 Creators Update 1709 の諸問題 (インストールフリーズ)

10月18日辺りにWindows10の大型アップデートが正式発表され
魅力的な内容はあまり無かったのですが
僕としては初の大型アプデということで挑戦してみました。

ところがこれが難しかった!
準備の段階まではサクサクいくのですが、パソコンが再起動して
いざ本インストールがブルー画面で始まると33%の時点でフリーズする。
しかも、これと同じ状況になった人がいない!

「早すぎるアップデートか?」と最初思いましたが
問題なくアップデート完了している人がいっぱいいる中で
問題は大小あれど、「インストール中の青画面でフリーズ」がないのです。

そして「Windows10 Creators Update フリーズ」でやっとこの記事を発見。
=ITスキル習得サイト PCまなぶ=
<Windows10 Creators Updateの適用に失敗した時の対処方法>
http://bit.ly/2gxgiiu
(https://pcmanabu.com/windows10-creators-updateの適用に失敗した時の対処方法/)

それで、この記事の下部の「ハードウェアを全て外す」の欄に見慣れた文字が。
・グラフィックボード GTX1060
・キャプチャーボード DC-HC3PLUS

両方とも積んでるぅ!∩゚∀゚)')
いや、でも、キャプチャーボードはわかるけど
グラボ外してアップデートってどうやるんだって話。

しょうがないんで、キャプボの「ドリキャプ DC-HC3PLUS」を外して再挑戦。
(ついでにサウンドブラスターZも外しましたけど意味無かったです。)
フリーズしていた箇所をあっという間に乗り越え、60%とかサクサク進む進む。
そんですぐに終わりましたね。

でも起動確認して、サウンドカードなどを付け直したのですが音が無い。
パソコンの機械音のことではなく、音楽がないのです。
ソフトのエラー音とか。
見たら他のドライバーとか、コーデックも死んでました。
動画を再生しても真っ暗とか動画がフリーズとかね。

でもまぁインストールの時のフリーズに比べたら
こんな症状慣れたもんですよ。
パソコンの設定が吹っ飛んでないだけ喜ぶべきだ。

そんなこんなで音も出るようになり、動画も見れるようになりました。
タスクバーに「People」とかありましたけど、これは復帰2秒で消してました。
ゴミです。
後は何が変わったか探り探りですね。

とりあえず、再起動が多発するマシンになっていないことを祈ります(´・ω・`)
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

しらたま

Author:しらたま
「この日記はミクシィ日記を基にしたサブ日記です」
という位置付けでしたが
こちらはこちらで進行していますのでお気軽に足跡などどうぞ(´∀`)
whiteballv3☆gmail.com
☆を@に変えて送信して下さい
足あと
Twitter
mixi
tumblr.
※業者の無断宣伝が多いのでhttp://を含むコメントをはじく設定にしました。
URLを貼ること自体は問題ないので気にしないで下さい。



最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード