fc2ブログ

Entries

Windows10で1709アップデート後「新規作成」が消滅

内容は記事のタイトル通りなのですが
ある日突然、右クリックのコンテキストメニューから「新規作成」が消えました。
この不具合自体はWindows7の頃からある不具合なのですが
今回のWindows10で起こった不具合はもっと深刻なのです。
なにせ「ホーム」の中にある「新しいフォルダー」をクリックしても
新しいフォルダーは作成できませんからね。

Windows7では
HKEY_CLASSES_ROOT→Directory→Background→shellex→ContextMenuHandlers→New
というレジストリのキーのNewの中身(値)が空になるというものでしたが
今回のWindows10の不具合の場合は
上記の「New」というキー自体が欠落するという大変複雑なものとなっております。

いろいろ調べたりはしたのですが、アップデートから日数が経っていないからか
これと言った解決方法が見つからなかったため、「システムの復元」をして
事無きを得ました。
復元ポイントの場所が悪かったらどうなっていたんでしょうね。
ゾッとします。

ですが、直すに当たって良い点もあるのです。
「システムの復元」が成功すれば
高確率で「新規作成」が復活し、元の状態に戻せるようです。
復元の操作の取り消しを行い、元の地点に戻っても「新規作成」は復活していました。
逆を言えばシステムの復元に成功できない状況下ではどうなるのかと
不安要素も含んでいるのですが…。

今回の件をユーザープロファイルの破損と捉えている方もいますが
「これだ」と言った原因はまだ示されていないのです。

ちなみに私が「新規作成」が消える直前に行なった動作は
「プリンター&スキャナー」デバイスのアップデートでした。
その時丁度急いでいて、よく確認もせずクリックをしまくっていたので
関係ある行動とすれば、まさにそれかな、と…。

とりあえず、私が今言えることは
「システムの復元」が出来るようになっておいて損は無いということです。
またはパソコンに詳しい友人に
Windows10をアップデートしたことを伝えておくといいかもしれません。

最近の私は順調にOSが動いている時に
システムの「復元ポイント」をこまめに作るようにしています。
もちろんドライブの容量を食うので、大量には作れませんがね。
そのくらいバージョン1709にしてから不安定なのですよ。

長くなってしまって申し訳ないのですが、以上が今回の記事の内容になります。
脅すわけではありませんが
今回の症状は「ある日突然」起こると思っていいでしょう。
「そんなことが起こるんだ」くらいは覚えておいたほうがいいかもしれませんね。
スポンサーサイト



Appendix

今見ている人の数

現在の閲覧者数:

プロフィール

しらたま☆🍹

Author:しらたま☆🍹
「この日記はミクシィ日記を基にしたサブ日記です」
という位置付けでしたが
こちらはこちらで進行していますのでお気軽に足跡などどうぞ(´∀`)
whiteballv3☆gmail.com
☆を@に変えて送信して下さい
足あと
X(旧:Twitter)
mixi
tumblr.
※業者の無断宣伝が多いのでhttp://を含むコメントをはじく設定にしました。
URLを貼ること自体は問題ないので気にしないで下さい。

最新記事

アクセスカウンター

 

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード