FC2ブログ

Entries

音響のあれこれ

唐突に結論を書くとするなら
「ヘッドフォン端子にステレオスピーカーを挿しちゃいけない」ってことだ。

自分は「Sound Blaster Z」の一番安い奴を使っているのだが
前に使っていた「PCIe Sound Blaster Recon3D r2」の
ヘッドフォン端子にステレオスピーカーを繋いだ時の音が良かったので
その流れでSound Blaster Zにも
ヘッドフォン端子にステレオスピーカー繋いでいたんだが
これが本当にマズかった。

今日、試しにSound Blaster Zのステレオ端子にスピーカーを繋いでみたら
「うおおおおおお」と叫び声を上げる程、音質が凄かった。
立体音響感も何倍も広がりがあるし、音質も格段に良い。
(ちなみにWindows10に搭載されている仮想立体音響は絶対オフで)

言い訳を単純に言えば、PCIe Sound Blaster Recon3D r2で聴いていた
音声ソースが悪かったのだ。

単にステレオのソースとは言っても音質もバラバラで
込められてる音声情報も違う。
ヘボなやつは本当にヘボで、僕はどうやらそういうのに出会い続けていたらしい。

たぶん絶対というほどいないと思うが
クリエイティブのサウンドブラスターのヘッドフォン端子に
ステレオスピーカーを繋いでいる人はいますぐ止めたほうがいい。
そして、良い音質のある音声ソースを是非探してもらいたい。

今まで「音響がいいと言ってもこんなもんか」と思っていたが
全然そんなことはない。
対応している音声ソースを選べば、ただのステレオスピーカーが化ける。

ほんと今まで何を聴いていたのかと後悔してもしきれない。
クリエイティブ信者とか言っておきながら
サウンドブラスターの性能を信じていなかったのだ…。
スポンサーサイト



久々にAmazonでハズレを引いたので

お久しぶりです。
Amazonでハズレを引いてしまいました。
そもそもDVI-D端子をVGAに変えること自体が難しいらしいですね。
もう諦めました(´・ω・`)

-----
日本製のようですが中国製です。
投稿者 しらたま 投稿日 2018/8/12
YOMODA DVI-D 24+1 to VGA 変換アダプタ オス-メス 変換ケーブル
-----
結果的に申し上げますと、ダメでした。

DVI-DをなんとかVGAに変換してつないでみたのですが
画面がチラついて安定せず、使用範囲を超えるチラつきでした。

後、プロパティのようなものをみたのですが、色深度が8bitしか出ていなかった。
画面上では16bitないし、24bitに見えるのですが、8bitの表記を確認しました。

流石にこの系統の変換アダプタはハズレが多いので
もうDVI-DをVGAに変換するのは諦めました。

この種類の商品に中国製が多いのは何か理由があるのかもしれません。

Appendix

プロフィール

しらたま

Author:しらたま
「この日記はミクシィ日記を基にしたサブ日記です」
という位置付けでしたが
こちらはこちらで進行していますのでお気軽に足跡などどうぞ(´∀`)
whiteballv3☆gmail.com
☆を@に変えて送信して下さい
足あと
Twitter
mixi
tumblr.
※業者の無断宣伝が多いのでhttp://を含むコメントをはじく設定にしました。
URLを貼ること自体は問題ないので気にしないで下さい。



最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード